赤星神経内科クリニック

大阪府堺市にある神経難病の在宅療養支援診療所です。堺市を中心に、大阪市住之江区、住吉区、松原市、大阪狭山市、高石市なども訪問させて頂きます。その他の地域もお受けできる場合がございます。まずはご相談ください。
 072-275-9020
お問い合わせ

院長ごあいさつ

院長の赤星真琴です。
 
私は、大阪市立大学医学部卒業後、大阪市立大学附属病院で神経内科医として歩み出し、関連病院で約7年間、神経内科の診療に従事しました。

 その後、神経内科の在宅医として3年ほど修業を積んだのち、ホームケアクリニック堺で約5年間、院長を務め、堺を中心とした南大阪地区の在宅医療に貢献させていただきました。
 この間に切に感じましたのは、堺を中心とした地区に、ご自宅で過ごされるの神経難病患者さんを、専門知識をもって診ることができる神経内科専門医が不足しているという現実です。
 現状では、一人の在宅往診医が、認知症の患者さんから、末期の悪性腫瘍の患者さん、COPDなど呼吸器疾患の患者さんなど、様々な疾患の患者さんを診ているのが現実です。
けれども、もともと病院や診療所が個々の専門領域に分かれているのと同様に、在宅医も専門分野に特化しているのが、本来あるべき姿と考えております。
 
そのような理念に基づき、より在宅の神経難病患者さんをしっかり診られるクリニックを目指すという目的で、当院を開設いたしました。
堺を中心とした南大阪地区で「在宅の神経難病なら赤星神経内科」と言われるようなクリニックを目指してまいります。
 
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


 
資格・所属学会♦
 日本神経学会認定 神経内科専門医
 
日本内科学会認定 総合内科専門医
 
日本在宅医学会会員
 
日本東洋医学会会員
 
♦経歴♦
 
大坂市立大学医学部 卒業
 
大坂市立大学医学部付属病院日本赤十字社和歌山医療センター
 
大阪市立総合医療センター
 
医療法人拓海会神経内科クリニック
 
あらい在宅医療クリニック(現ホームケアクリニック堺)
 
医療法人八千代会ホームケアクリニック堺 院長
2020.10.23 Friday